2年目看護師の生活ブログ

19卒108回Nsが日々のことをぐだぐだと書きます。

コロナのワクチン接種しました、気になる副作用は…?

こんにちは

 

私の職場は先行接種対象ではなかったものの、3月2週目頃から

新型コロナウイルスのワクチン接種が開始しました。

事務の人含めたぶん全員が対象になったんじゃないかな。

 

特にアナフィラキシーの既往とかもないので受けてきました。

もし何か起きたら…ということで、一斉接種ではなく、各部署1日3人までとかいう

スケジュール制での接種でした。

 

気になる副作用についてですが…

まず注射自体はそんなに痛くない!!!

チクっとはしましたけど、泣くとかそんなんじゃないし一瞬でした。

そして打ってすぐは別になんともない。

 

私より先に打った人から体験談を聞いていたのですが

皆揃って「その日の夜から翌日が痛い」と言うのでビビッておりました。

 

ほんとに後から痛くなってくるのかなーとドキドキしていたのですが

実際に接種4時間後から違和感!

 

あれ?なんか痛い?となってから丸1日程度痛かったです。

でも見た目には赤くもなってないし、腫れてるわけでもない。

ただただ打った周辺の筋肉?が痛くて、でも激痛とかいうわけでもなくて

腕を外へ広げる動作の度に「あいたっ…いたたた…」となるかんじでした。

 

例えばズボンを上げる、とか服を脱ぐ、とか

そういう何気なーい動作に意外と肩の外側の筋肉使ってるんだなあということを

改めて実感させられたかんじです。地味な痛さ笑

 

人によって打ってすぐから違和感が続いたとか、丸1日じゃなくて3日程度気になったよとか

そういう違いはありましたが、ひどい副作用がでたという例は聞きませんでした。

 

翌日は仕事休みだったのですが、眠くてひたすらお昼寝して、

寝すぎたせいで頭が痛くなって鎮痛剤を飲みました。

ほんとにひたすら寝てたので、これが疲れなのか副作用に関連したものかは

なんとも言えません。ただの疲れでは?と個人的には思ってます。

 

腕が外側に90度くらい開くので限界がきちゃうので

翌日は大事な予定?身体使う系の予定?は入れないほうがいいと思います。

 

今回のワクチンは住民票の住所をもとに接種管理をしていくみたいなので

これから新生活とかで引っ越す人もそこそこいるだろうしその辺大丈夫なのかな、とか

1回目の接種と2回目の間で引っ越しになっちゃった人への対応は大丈夫なのかな、とか

きっと国や自治体が考えてるんでしょうね。

1つの職場の比較的物分かりのいい集団に順番に打っていくのとはわけが違いますもん。

ちなみに私は住民票の住所(実家)と現住所が異なったままですが、ちゃんと申し出れば問題なかったです。

 

 

ワクチンは3週間後にもう一度受けなければいけないので

私も来週?に次の接種が予定されています。

2回目のほうが副作用強いとか噂にきくのでドキドキ。

しかも次の接種予定日は翌日が仕事になっちゃってるので余計ドキドキ。

またどんなんだったか記事に書こうかなと思います。